金曜日はCDデー。今日会社に持ってきたCD

浮気なぼくら

浮気なぼくら

大好きだったYMOの中でもお気に入りの一枚です。
かわいい曲とかっこいい曲の混在した感じがすばらしいです。
君に、胸キュン。がなつかしい〜。
このアルバムを聞いていたのは、高校のときでした。
「LOTUS LOVE」という曲が大好きです。
細野春臣さんがぼそぼそと歌っている感じがグッド。
持っていたのはもちろんLPだったので、あとからCDで買いなおしました。



ウェルカム・トゥ・ザバダック

ウェルカム・トゥ・ザバダック

ザバダックの初期のアルバムです。
上野洋子さんと吉良知彦さんの二人ユニットになったときの作品で、
少しさみしげで、不思議なメロディーに上野洋子さんのきれいな声が
マッチしています。
何回聞いたのか数え切れないくらい聞き込んだ大好きなアルバムです。
ガラスのきらめきを閉じこめたようなイメージのアルバムです。
すぐに割れてしまう薄いガラスです。



烏龍歌集[チャイ] サントリーウーロン茶CMソングコレクション

烏龍歌集[チャイ] サントリーウーロン茶CMソングコレクション

春一番」「鉄腕アトム」などおなじみの曲を中国語で歌った曲が
たくさん入ったアルバムです。
サントリーのウーロン茶のCMソングを集めてあります。
中国語で思わず口ずさみたくなったときにも
歌詞カードには全部カタカナでルビがふってあります。
下の娘のお気に入りです。
ほっとしてやさしい気持ちになれます。



reverb

reverb

矢野顕子さんは、いつでも元気でかわいいです。
リズミカルなメロディーにストレートな日本語の歌詞。
たしか2才からピアノを弾いていたという矢野顕子さんは、
おしゃべりするようにピアノが弾けると言っていました。
ピアノがもうひとつの自分の声ですね。