英語絵本多読日記

英語の本を7冊読みました。

Little Bunny on the Move

Little Bunny on the Move

YL(読みやすさレベル)1.4
180ワード
イラストのうさぎが、ふわふわで、
とてもかわいいです。
うさぎがどこまでもどこまでも進んでいきます。
最後にはとてもほっとしました。
イラストがちょっと物暗く、それでいて、ほわほわで、
とても気に入りました。読みやすい英語です。


Ghosts!: Ghostly Tales from Folklore (I Can Read Level 2)

Ghosts!: Ghostly Tales from Folklore (I Can Read Level 2)

YL(読みやすさレベル)1.4
1,000ワード
さまざまな国のお化けの話が紹介されています。
がまくんとかえるくんで有名なIcan readシリーズの本なので、
イラストが多く、オールカラーです。
全然怖くありませんでした。


Danny and the Dinosaur (I Can Read Level 1)

Danny and the Dinosaur (I Can Read Level 1)

YL(読みやすさレベル)0.4
1,060ワード
これもI can readシリーズのレベル1なので、
とてもわかりやすい英語です。
動き出した博物館の恐竜とDannyが一日楽しく遊びます。
夢がいっぱいの楽しいお話でした。


Harry and the Lady Next Door (I Can Read Level 1)

Harry and the Lady Next Door (I Can Read Level 1)

YL(読みやすさレベル)0.5
1,200ワード
どろんこハリーとして有名なシリーズの1冊です。
犬のハリーはお隣の女性の歌が大嫌いです。
どうにかして、大きな声で歌うのをやめさせようとするのですが・・・。
最後には、みんなが喜ぶハッピーエンド。
とても楽しく読めました。


Little Bear's Visit (I Can Read Level 1)

Little Bear's Visit (I Can Read Level 1)

YL(読みやすさレベル)1.5
1,500ワード
くまの男の子とおばあちゃん、おじいちゃんの
ほほえましいお話です。
昔、ビー玉クラブを始めたばかりに回ってきて、
よくわからなかったのですが、
今回はとてもよくわかりました。


The Animal Rescue Club (An I Can Read Chapter Book)

The Animal Rescue Club (An I Can Read Chapter Book)

YL(読みやすさレベル)2.5
1,500ワード
これもビー玉クラブで回覧されたときには、
内容がよくわからなかったのですが、
今回はわかりました。
いろいろな野生の動物を助けて、
元気になったら、森へ返す活動をしている少年少女の
活躍話です。楽しく読めました。



Tonight on the Titanic (Magic Tree House (R))

Tonight on the Titanic (Magic Tree House (R))

YL(読みやすさレベル)3.5
6,100ワード
マジックツリーハウスの6巻、アマゾンの話が
あまり好きではなくて、止まっていました。
思い切ってとばして、17巻のタイタニックの話を読みました。
話の最初に作者の言葉が載っていました。
「たくさんの読者にタイタニックの話を書いてほしいと
言われたけれど、最初はあまりに悲惨すぎて書けなかった」と。
映画をみたばかりなので、情景がすぐに頭に浮かんで
あっというまに読んでしまいました。
ジャックとアニーが無事に戻れるかどうか、
(戻れるに決まってるんだけれど)どきどきしました。
新しく犬のTeddyが仲間になりました。
魔法がかかっているようです。
話の最後に「豆知識」のようなページがあるのですが、
日本語版と内容が違っていました。
日本語版には「タイタニックに乗っていたたった一人の日本人も
助かりました」と書いてあったのですが、
英語版にはありませんでした。