今日は、日本各地で部分日食が見られます。

今日は、部分日食があるそうです。
私の住んでいる地域では、午前11時37分頃に最大。
太陽が月にかくれて、少しかけます。
今回の部分日食についての国立天文台サイト↓
http://www.nao.ac.jp/pio/20041014solareclipse/index.html


北海道が一番かけるみたいですね。
このサイトに書かれていたように、
紙に小さな穴をあけて、その影を観察してみようと思います。
太陽がかけると本当に穴の影もかけるのでしょうか?
いろいろな大きさで試して見ようっと。

富山市天文台のライブ中継がきれいに部分日食見えています。↓
http://www2.tsm.toyama.toyama.jp/wjnt104/live/live.html


会社で紙にいろいろな大きさの穴をあけて、
必死に部分日食を見たのですが・・・。
全然わかりませんでした。残念・・・。かけ率が低かったからかも。