今年98本目「母なる証明」


原題:Mother
監督:ポン・ジュノ殺人の追憶」「グエムル/漢江の怪物」
脚本:パク・ウンギョ、ポン・ジュノ
出演:キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン
製作国:2009年韓国映画
上映時間:2時間9分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.hahanaru.jp/

screenshot
★★★★☆ (星4つ、満点は星5つ)


(物語)
障害を持つ息子トジュンと、母親は貧しいながらも
幸せに暮らしていたが、
ある日起きた女子高校生殺人事件の犯人として、
トジュンが逮捕されてしまう。
トジュンの無実を信じる母親は、真犯人を捜す。
ヒューマンミステリー映画。


(感想)
映画「グエムル」を見て
ポン・ジュノ監督には一目置いていましたが、
この映画もすごかったです。
主演の母親役のキム・ヘジャさんの演技力もありますが、
映画の中に引き込まれて帰れなくなるような
すごい存在感のある映画でした。
この母親は本当に子供思いの人で、
私はここまで子供のためにできないなと思いながら見ていました。
殺人事件なのでどうしても陰湿になってしまうのですが、
つくづくポン・ジュノ監督のすごさを感じました。
これからの作品が楽しみな監督さんです。
殺人事件の犯人捜しなので見て楽しくなる映画ではありませんが、
ちょっとマニアな映画好きの人にはお勧めの映画です。