今年93本目「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」


原題:Anvil! The Story of Anvil
監督:サーシャ・ガバシ
出演:スティーブ・リップス・クドロー、ロブ・ライナー、ラーズ・ウルリッヒレミー、スラッシュ
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間21分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.uplink.co.jp/anvil/

screenshot

★★★★☆ 4/5 (星4つ)

(物語)
1973年にカナダで結成され、
多くの人気バンドに絶大な影響を与えながら、
有名になれず世間から忘れ去られた不遇のメタルバンド「アンヴィル」が
必死に働きながら音楽を続ける姿を追った音楽ドキュメンタリー映画


(感想)
私はヘビメタが好きではありません。
なのでもちろんアンヴィルという名前も知りませんでした。
現在、有名になっているアーティストたちが映画の中で、
アンヴィルはすごかった」「影響を受けた」「ライブで負けたと思った」とコメントしているのに
マネージングがうまく行かずまったく売れなかったアンヴィル
普通の仕事をしながら音楽活動を続けている姿をみていると、
応援したくなってきます。
「14歳で音楽を初めて、50才代になった。ロックスターになる!」と
言い切るメンバーの言葉が衝撃的でした。
普通だったら途中で諦めて普通の生活しています。
「死ぬ前に、今生きているから音楽を続けるんだ」という彼らの言葉に
励まされました。
やりたいことをがまんしないで挑戦していこう!