今年34本目「リリィ、はちみつ色の秘密」

原題:The Secret Life of Bees
監督・脚本:ジーナ・プリンス=バイスウッド
出演:ダコタ・ファニングクイーン・ラティファジェニファー・ハドソン
アリシア・キーズソフィー・オコネドーポール・ベタニー
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:1時間50分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://movies.foxjapan.com/hachimitsu/


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ!!とっても良かった!!)


(物語)
14才のリリィは、10年前に母を亡くし、
心に重い痛みを感じながら生きていた。
自分への愛情を感じられない父親から
「母親はおまえを愛していなかった」と言われ、
母親の真実をみつけるために旅に出る・・・・。
1964年、まだ黒人差別が当たり前だった時代の
少女の成長を描いたヒューマンストーリー。


(感想)
まだまだ黒人への差別が当たり前で、
一緒に歩いたり、話をしているだけで
殴られたりしても、文句は言えない時代。
こんなにしっかりと知的で豊かな生活をしていた
黒人女性たちがいたのを見て、びっくりしました。
悲しみを抱えて生きているのは、
自分だけではないということを知り、
主人公のリリィは強くなっていきます。
久しぶりに映画でダコタ・ファニングを見たのですが、
悩み深い少女の役を相変わらずのすばらしい演技力で
表現していました。
リリィは彼女自身でした。
涙が自然に出てしまい、ラストには暖かくてやさしい気持ちで
劇場をでることができました。
見て良かった!