今年21本目「ジェネラル・ルージュの凱旋」


監督:中村義洋チーム・バチスタの栄光
脚本:斉藤ひろし中村義洋
原作:海堂尊
出演:竹内結子阿部寛堺雅人羽田美智子山本太郎高嶋政伸貫地谷しほり尾美としのり
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間3分
公式サイト
http://general-rouge.jp/index.html

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
チーム・バチスタ事件から1年後。
東城大学医学部付属病院では、謎の事故死があり、
男性が死亡。
窓際医師とやり手官僚の2人がまた事件の真相に迫る!


(感想)
原作はもちろん、読了済み。
みーちゃんととても楽しみにしていました。
しかししかし、原作の枝葉の部分は思い切って
すべてカットされ、大好きなキャラクター「姫宮」にいたっては、
登場すらしていませんでした。
最初から最後まで小説とは別物でした。
原作とは180度違う選択肢を選ぶ映画になっています。
ドクターヘリは、岐阜大学病院で撮影したと聞いていたので、
身近に感じつつ見入っていました。
竹内結子さんの窓際医師っぷりがすばらしく、
びっくりしました。
竹内結子さんと阿部寛さんのでこぼこコンビで笑えるシーンも多く
映画ならではの臨場感もあり、楽しめましたが、
映画でカットされたり、内容が変わっている部分が
私の原作のお気に入りでこだわりの部分だったりしたのでちょっと残念でした。