東海高校サタデープログラム

地元でたぶんナンバーワンの超優秀名門私立高校、
東海高校で一般の人も参加できる、
サタデープログラムがあり、参加してきました。
無料で、申し込みもほとんどいりません。
映画「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」の上映、
親子で体験できる手作りおもちゃや、大道芸教室、
料理教室、英語教室、歩き方のポージングから、
さまざまな有名大学の教授の方の講義
(宇宙、数学など多岐にわたる)や、
野中広務さん、亀井静香さんなどの政治家の方のお話、
グラビアアイドルのお話や、
作家の京極夏彦さんと映画監督堤幸彦さんのトークショー
もやしもん」の漫画家の石川雅之さん、古今亭志ん彌さん、
などなどなど、ものすごい豪華な講師が参加されていて、
どれもこれも魅力的!!びっくりです。
大学の授業のように、平行してイベントが行われるので、
3コマしか、受講できません。
選びに選んで、


第1部(10:00〜11:30)
電波でさぐる宇宙
中井直正(筑波大学理工学群物理学類教授)


・電波で見るときと光で見るときと、
 宇宙の見え方は違う。
・電波で宇宙を見る方法は、偶然発見された。
・日本には、根強い欧米崇拝がある。
・新しい画期的なことは、必ず反対される
・大事なことは「自分の頭で考えること」
・「自ら学ぶ」ことを学ぶこと


第2部 (12:30〜14:00)
Medial Recture〜医学と文学の接点〜
海堂尊(「チーム・バチスタの栄光」著者・作家、病理医)


・医療と医学の違い
・Ai(画像診断)を死因確定のために用いることについて
・映画化の裏話



第3部 (14:30〜16:00)
定番アニメの作り方
原恵一(アニメ監督、「クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲、河童のクゥと夏休み」)


・学校を卒業してから、アニメーターになり、
 自分の長年の夢であった「河童のクゥと夏休み」を作り上げるまで
・自分の短所と一生つきあいながら、長所へ変えていこう



に参加しました。
どの話も興味深く、おもしろく、感動的で、
頭がクリアになりました。
あっというまの一日でした。
しかし、すごいイベントです。
運営や司会進行などもすべて、中学と高校の生徒が行っていました。
大人顔負けのすばらしい司会進行をする生徒もいたり、
がんばって〜と応援したくなる一生懸命の中学生がいたり。
とても楽しめました。