今年5本目「永遠のこどもたち」

原題:El Orfanato
監督:J・A・バヨナ
製作:ギレルモ・デル・トロパンズ・ラビリンス
出演:ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェ・プリンセプ、マベル・リベラ
製作国:2007年スペイン・メキシコ合作映画
上映時間:1時間48分
公式サイト
http://www.cinemacafe.net/official/eien-kodomo/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
孤児院で育ったラウラは、
その自分が育った孤児院を障害児の施設として再建しようと
夫と、息子と戻ってくる。
息子のシモンには、目に見えない友達がいて、
いつも一緒に遊んでいるのだが・・・。
2008年アカデミー外国映画賞のスペイン代表作品。
孤児院の過去は?シモンの行方は?謎の女性の正体は?
謎が深まるホラーサスペンス。


(感想)
スペイン本国での大ヒット作で、
4人に1人が見たという映画です。
本国スペインでは、2008年ゴヤ賞に
スペイン映画史上初の14部門ノミネート、7部門を受賞。
パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ
製作したことで日本では話題になっています。
先に見た、hokoriさんに「ホラー映画だった。怖い」と聞いていたので、
心して見に行きました。
怖くてどきっとするシーンが何カ所もありました。
ラストに向けて真実がどんどんとわかってくるところは、
目が離せず引き込まれました。
見終わって楽しい気持ちになる映画ではないですが、
いろいろなシーンがずっと心に残りそうです。
孤児院の子供たちが遊ぶシーンがあるのですが、
「だるまさんがころんだ」にそっくりな遊びで遊んでいて、
世界中にあるのかな?って思いました。