今年103本目「マルタのやさしい刺繍」

原題:Die Herbstzeitlosen
監督:ベティナ・オベルリ
製作国:2006年スイス映画
上映時間:1時間26分
出演:シュテファニー・グラーザー、ハイジ・マリア・グリョスナー、アンネマリー・デュリンガー、モニカ・グブザー
公式サイト
http://www.alcine-terran.com/maruta/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
スイスの田舎の村に住むマルタは、
夫を亡くして生きている意味を失っている。
そんな中、若い頃の夢を思い出す。
それはランジェリーショップを開くこと。
保守的な田舎の町では、いかがわしい、わいせつだと
批判を受けるが・・・・。
2007年度アカデミー賞外国語映画賞
スイス代表作品にもなったヒューマンドラマ。


(感想)
マルタやおばあちゃんたちがとてもかわいいです。
年を取っても胸のあいたすてきな洋服を着たい、
きれいになりたいという女性たちの気持ち。
すてきな刺繍を施したランジェリーで
村の女性たちが変化していく様子は、
とても元気が出ます。
やりたいことをがまんして、
夫や家族につくす自分を殺した人生を、
マルタが変えていくのは見ていてとてもすがすがしいです。
外でりっぱなこと言っていても、
家庭や内面をおろそかにしている男性はバツ
くすくす笑えて元気がもらえるすてきな映画でした。