メガスター

日本科学未来館
メガスターを見てきました。
MEGASTAR-II Titan
プログラムは
「消えない流れ星」
530万個の星空と、
国際宇宙ステーションISSのプログラムです。
大きい双眼鏡を持ち込んで、
肉眼では見えない暗い部分の星も楽しみました。
特設ドームでの12月8日月曜日までの
期間限定上映です。
今週末で終わり。
私は今回で5回目のメガスターでした。
シンプルでリアルな星空が堪能できました。


日本科学未来館の常設展を見て回りましたが、
思いの外楽しく、一つ一つの展示を館内の係の方と
詳しくお話ししている間にあっという間に夕方。
本当に楽しかったです。
グッズショップもおもしろい物がたくさん売っていて
楽しめました。
おみやげに買った天文トイレットペーパー。
天文についての豆知識が印刷されています。


日本科学未来館公式サイト↓
http://www.miraikan.jst.go.jp/


screenshot


そのあと平沢進さんのライブを見たり。

のびやかな声とデストロイギターはやっぱりいい。



岡本太郎さんの絵を渋谷駅に見に行き、
人の往来のすさまじいところにあることにびっくりしたり。


pupaのライブに行ったり。

高橋幸宏さんのドラムに感動したり、
原田知世ちゃんは相変わらずかわいいなと思ったり、
高野寛さんの声はやっぱり透明感があっていいなと思ったり、
ゲストの細野晴臣さんのベースを久しぶりに聞いてうれしかったり。


楽しい竜宮城の日々はあっという間に終わったのでした。
現実になかなか戻れません・・・・。