今年58本目「百万円と苦虫女」

百万円と苦虫女

百万円と苦虫女

原作本です↑
百万円と苦虫女 オリジナル・サウンドトラック

百万円と苦虫女 オリジナル・サウンドトラック

サントラです↑
百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

現在劇場公開中
監督・脚本: タナダユキ
出演:蒼井優森山未來ピエール瀧竹財輝之助齋藤隆成笹野高史佐々木すみ江
主題歌: 原田郁子クラムボン
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 2時間1分
★★★★★ 5/5 (星5つ)
公式サイト
http://www.nigamushi.com/

screenshot


(物語)
短大を卒業してフリーターをしている鈴子は、
「百万円貯めたらこの家を出て行きます」と宣言。
100万円貯めるごとに様々な土地を転々としていく。
揺れ動く鈴子の心を描いたロードムービー


(感想)
劇場公開初日の第1回目の上映を見に行きました。
公開初日のそれも1回目の上映を見に行ったのは、
初めてです。
普通は混むので避けています。
でもこの映画は、他の方の感想を読む前に、
まっさらの知識で見たかったのです。


不器用で一生懸命なのにうまくいかない主人公の鈴子。
鈴子を見ているとなんてことはない普通のシーンで
涙がぽろぽろと出てきてしまいました。
鈴子役は、蒼井優ちゃんしかできないと思います。
地味だけど凜とした強さがあり、最高に輝いていました。
自分も鈴子と一緒に旅をしながら、
泣いたり、笑ったりしました。
出てくる役者さんがみんないい味を出していて、
心に染みました。
蒼井優ちゃんがお弁当を食べるビルの屋上のベンチが
「100」の文字になっていたりして映像に遊び心もあったり。
うまくいかなくても、不器用でもがんばっている女の子への
エールを感じる映画でした。
本当はこの映画を見た後、また別の映画を見るつもりでしたが、
この映画があんまりよかったので、
余韻を楽しむために見るのをやめました。
「私もがんばろう〜〜!!」


パンフレットは滅多に買わないのですが、
購入しました。100万円のデザインです。↓

百万円と苦虫女のデザインの学習帳も購入。
他に百万円のデザインのメモ帳や
エコバッグ、クリアファイルなどのグッズが
ありました。