今年50冊目「マニャーナの法則」

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

[rakuten:book:12041891:detail]
お友達のさえさんのはてなダイヤリーで見てから、
図書館に予約しました。
市内にこの本はなかったので、
1ヶ月以上待ちましたが、ぴかぴかの新品を
借りることができました。
「基本的にすべてのことを明日やる」
という考え方は、
正直、目から鱗でした。


いろいろなビジネス本を読んでいますが、
たいていは、


「TO DO リストで管理」
「優先順位をつけて、緊急度の高い物から処理」
「今日できることは今日やってしまう」


と書かれています。
そうすると、TO DOリストはやりたいことで増えるばかり。
優先順位の高い物から処理するので、
順位の低い物はいつまでもずーっとリストにあり、
やりたくない、困難な事もずーっとリストに残り、
リストは、どんどんと増えていきます。


マニャーナの法則では、
「クローズドリスト」を使い、
リストは1日で処理できる分量だけを記入、
リストは閉じているので増えません。
万が一処理できずに残っても、
「ファーストタスク」で次の日に処理。
困難なことも、細かいタスクに分解し、
取りかかります。


気持ちに負担がなく、
クローズドリストを処理し追えた達成感があり、
困難でいやな仕事や優先順位の低い仕事も片付いていく。
とっても気に入ったので、
さっそく今日からやってみるつもりです。
クローズドリストには、1日1ページの手帳が必要なのですが、
お蔵入り寸前だった、ほぼ日手帳を使ってみます。
なんだかわくわくしてきました。
図書館で借りたのですが、
この本、購入するつもりです。