今年52本目「西の魔女が死んだ」

フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」

フォレスト・ストーリー~Sound Scape from 映画「西の魔女が死んだ」

監督: 長崎俊一
出演:サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、大森南朋高橋克実木村祐一
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 1時間55分
公式サイト
http://nishimajo.com/top.html


screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
中学校の生活になじめない少女、まいは、
しばらく祖母の暮らす家で過ごすことに。
規則正しい生活をすることで、
少しずつ固い心がほどけていく。


(感想)
祖母役のサチ・パーカーさんは、
名女優シャーリー・マクレーンの娘。
2才から12才まで日本で暮らしたことがあり、
日本語も堪能で彼女の演じるおばあちゃんを見るだけでも、
この映画を見て良かったと思いました。
山の中の家で、しっかりと食べ、
家事をして、規則正しい生活をすることから、
自分を作っていく。
生活していくことの大事さを見ていて感じました。
森の緑がきれいで見ていてほっとしました。
こんな風に生活できたらいいなと思う反面、
まいの母が「こんな風には生活できない」と口にする意味も
わかるのです。
こんな暖かいおばあちゃんがいるってステキだなって
思いました。
このおうちにも泊まってみたいです。
「西の魔女」体験ツアーがあるみたいです。↓いいな。
西の魔女が死んだ公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/nishimajo_movie/11468907.html


screenshot