今年41本目「ウール100%」

ウール100% [DVD]

ウール100% [DVD]

監督:富永まい
出演:岸田今日子吉行和子北浦愛宮田亮、ティアラ、兼田カロリナ
製作国: 2005年日本映画
上映時間: 1時間39分

公式サイト
http://www.klockworx.com/wool/


screenshot
★★★☆☆ 3/5 (星3つ)


(物語)
ゴミ屋敷と言われる家に閉じこもる老婆が居ました。
梅さんと亀さんというその老婆たちは、
町に捨てられたゴミを拾い、記録し大事にしていました。
ある日拾った赤い毛糸をたどって、
家に不思議な少女が現れます。
そして老婆たちの生活は変わり始めるのでした。


(感想)
へんてこな映画でした。
セリフが少なく、説明もないので、
ストーリーがよくわからず、???って見ていました。
公式サイトのストーリーを読んで、
ああ、こういうお話だったのかと思い、
ちょっと納得。
ヴィジュアル的には、とてもすばらしく、
ゴミ屋敷はとても美しく、色彩もあざやか、
シーンはどこを切り取っても芸術作品のよう。
実写の映画ですが、アニメの部分もあったりします。
アートととしては満足したのですが、
映画としては、よくわからず終わってしまったのが、
残念な作品でした。