今年39本目「山のあなた 徳市の恋」

山のあなた~徳市の恋~オリジナルサウンドトラック

山のあなた~徳市の恋~オリジナルサウンドトラック

監督: 石井克人茶の味
脚本・原作: 清水宏
出演:草なぎ剛加瀬亮、マイコ、広田亮平三浦友和堤真一
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 1時間34分


公式サイト
http://www.yamano-anata.jp/


screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ、心の洗濯ができました)


(物語)
夏は山の温泉場、冬は海の温泉場で働く
目の不自由な按摩、徳市と福市。
今年も山の温泉場へ向かう道すがら、
馬車に乗った東京から来た美しい女性を見かける。
美しい女性に惹かれていく、徳市。
しかし、温泉場ではある事件が起こるのであった。


(感想)
名匠・清水宏監督が38年に手掛けた「按摩と女」を、
石井克人監督がオリジナル脚本をほぼそのまま使用し、撮り直した、
カヴァー映画。
監督ご本人が「これは、リメイクではなく、カヴァー映画なのです」と
インタビューで話しています。
台詞から構図まで忠実に再現し、
昔の映画がそのまま、カラーで生まれ変わっている作品です。
人の動きもゆっくり、人の話し方もゆっくり。
山の緑がとてもきれいで、
見ていると私もゆっくりと温泉場ですごしている気分でした。
謎の美女、マイコさんは、日本画から抜け出たような美しさ。
ただ立っているだけで絵になります。
着物の所作も美しい。
昨日、ランボーを見て悲しかったのですが、
この映画ですっかり心の洗濯をしました。
草なぎくんの目が見えない演技はすごいです。
どんどん演技がうまくなると感心しました。
堤さんは、いつも通り。
疲れたときにまた見たいと思う映画でした。
何かすごい出来事が起こるお話ではないけれど、
見終わって、ほっとして心があったまりました。
いつでも誰でも1,000円で見られます。