今年35本目「ミスト」

現在劇場公開中

原題: The Mist
監督・脚本: フランク・ダラボンショーシャンクの空に」「グリーンマイル
原作: スティーブン・キング
出演:トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン、ネイサン・ギャンブル
製作国: 2007年アメリカ映画
上映時間: 2時間5分
R−15(15才以下は見ちゃダメ)
公式サイト
http://www.mistmovie.jp/


screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
田舎の町を激しい嵐が襲い、
家や車などを壊された人々が、
買い出しにスーパーマーケットへ集まってきていた。
そこへ謎の霧が発生。
濃い霧が立ちこめ、数メートル先も見えない。
そしてこの霧の中には恐ろしい生物がいたのだった。


映像化不可能と言われていたキングの小説「霧」を
見事に映像化したホラー映画。
次から次へと起こる恐ろしい状況に、
緊張しっぱなしであまりの恐怖感に最後の方は、
恐ろしさが麻痺していました。
ただの怪物映画ではなく、
この映画の奥底にはいろいろな出来事への
暗喩的なメッセージが隠されている気がしました。
そして、本当に怖いのは怪物ではなく、人間。
ラストについて語りたいのですが、
私はラストのネタバレになることは
映画の感想に書かないことにしているので、
書きませんが、この映画のラストは見た人すべてに
衝撃を残すことでしょう。
「人生の選択」「希望と絶望」について考えさせられる映画でした。