今年29本目「デイ・ウォッチ」

原題:DAYWATCH
監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演:コンスタンチン・ハベンスキー、マリア・ポロシナ、ウラジミール・メニショフ
製作国: 2006年ロシア映画
上映時間: 131分
★★★★★ 5/5 (星5つ、最高!)


公式サイト
http://microsites2.foxinternational.com/jp/daywatch/


screenshot


(物語)
光と闇の抗争を描いた「ナイト・ウォッチ」の続編。
世界には、人間の他に「異種」という存在がいて、
自分の意志で「光」「闇」どちらに入るかを選択できることになっていた。
均衡を保っていた両勢力だったが、
「光」「闇」にそれぞれ偉大なる異種が現れ、
再び戦いが近づいていた。


前作、ナイト・ウォッチがとても気に入ったので、
デイ・ウォッチの公開を心待ちにしていました。
地元でも2週間だけ公開されることを知り、
見に行ってきました。
もらったチラシには「前作の予習復習の必要なし」と書かれていましたが、
前作を見ていないと内容がわかりません。
前作を知っていると「おお〜」と謎が解けたり、
「そうだったのか!」と驚いたりする作りになっています。
前作に比べて映像のすばらしさも格段にアップ。
ハリウッドの大作と遜色のない特撮ですばらしかったです。
ストーリーも息子を思う気持ちや、さまざまな思いが交錯し、
見ているうちに世界に入り込んでしまいました。
ナイト・ウォッチを気に入った人は必見の映画です。
(ほとんどいないと思いますが)
ラストも私好みで、終わった後も感動にうちふるえていましたが、
友達に無理矢理連れてこられて前作を見ていない若い女性の顔には、
「?????」が浮かんでいました。
見て良かった!この映画の監督は、ハリウッドに進出。
すでに映画を撮り終えています。
タイトル「Wanted」
ジェームズ・マカヴォイモーガン・フリーマンアンジェリーナ・ジョリー主演。
日本での公開が楽しみです。
そして3部作の続編「Twilight watch」も!