今年28冊目「貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

図書館で借りましたが、
中身は全部漫画でした。文章の部分はありません。
楽しいかわいいイラストであっという間に読めました。
半分くらいまで、だらだらとして無駄遣いの生活が続くので、
どうなっちゃうんだろうって思って読んでいましたが、
最後の方はきちんとアドバイスになっていました。


私の貯められないポイントは、

  1. 限定品に弱い
  2. 空腹に弱い
  3. 甘い物が好き
  4. 新製品が好き(特にコンビニの)


しかし私には必殺技があります。

会社にお財布を持って行かない


です。いざとなれば歩いて帰れる距離に会社があるので、
ちょっと遠いけどお財布がなくてもなんとかなります。
なので定期だけもって会社へ行きます。
お昼ご飯は手作り弁当があるから大丈夫。
お財布がないから寄り道も、買い物も、買い食いもできません。
無駄使いにもダイエットにも効きます。
しかし普通の人にはできないわざです。


この本を読んで、もう一度一ヶ月の予算をきちんと立て直して、
10日ごと、1週間ごとの使えるお金を具体的に振り分けてみようと
思いました。