今年103本目「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」

現在劇場公開中

オリジナル・サウンドトラック「魍魎の匣」

オリジナル・サウンドトラック「魍魎の匣」

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)


★★★☆☆(普通)
監督・脚本:原田眞人
原作:京極夏彦
2007年日本映画/2時間13分
出演:堤真一阿部寛椎名桔平宮迫博之田中麗奈黒木瞳
公式サイト
http://www.mouryou.jp/


screenshot


(物語)
戦後間もない1952年。日本では美少女バラバラ殺人事件で、
世の中のうわさは持ちきりだった。
箱の中に魍魎を閉じこめるという新興宗教も勢いを増し、
登場人物たちそれぞれの謎を追う。


原作は、おもしろくておもしろくて、
むさぼるように読み切ったのを覚えています。
この映画は小説を元にした別の物語でした。
小説の中心だった少女たちの関係や思いは、
ばっさりと切り捨てられ、
京極堂、榎木津、関口、木場の
男たちの謎解きサスペンスになっていました。
昔の日本を上海ロケで撮ったそうなのですが、
正直、全然日本に見えません。中国です。
欧米の方には区別は付かないと思うのですが、
日本人ならわかります。
しかし上海の景色は美しく、匣館(はこやかた)は、
工場廃墟チックで見応えがありました。
印象的な場面がたくさんあり、
堤真一、工場、廃墟、古い建物や洞窟が好きな私は楽しめました。
しかし全体に冗漫な印象です。
もう少し短い時間でまとまらなかったのかなと
思う反面、あの分厚い原作を2時間にまとめるのは、
無理だとも思います。