今年82本目「サウスバウンド」

現在劇場公開中

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)

サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)

サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)

↑原作本です。



サウスバウンド(2007/日本)★★★★☆(良い)
監督:森田芳光
出演:豊川悦司天海祐希北川景子田辺修斗、松本梨菜松山ケンイチ
原作:奥田英朗
114分
公式サイト
http://southbound-movie.com/


screenshot


疑問に思ったことははっきりさせないと気が済まない性格の父親、
上原一郎(豊川悦司)。
それをうとましく思っている小6の息子。
ごたごたに巻き込まれ、家族は西表島(いりおもてじま)に。
しかしそこでも、ごたごたに巻き込まれていく。


大人になると自然にすべてをまるく治めようという
ことなかれ主義が身についてしまっています。
「なんかおかしい」と思っても、
大声をあげるのにとても勇気がいります。
それが正しいことであっても、事を荒立てることになるとわかっていれば、
私は言わないことが多いです。
西表島の小学校の校長先生が
「大人になっても、おかしいなと思ったら、
正義の側に立てる大人になってください」
と言っていたのが、胸にしみました。
西表島の景色が非常に美しく、行ってみたくなりました。
こんなところに住みたい!


一緒に見に行った娘「映画を見た後は、そればっかり」


そして、原作が読みたくなりました。読みます。