今年78本目「ステイ」



ステイ(2005/アメリカ)★★★☆☆(普通)
原題:STAY
監督:マーク・フォースター(「主人公は僕だった」「ネバーランド」)
出演:ユアン・マクレガーナオミ・ワッツライアン・ゴズリング
100分
公式サイト
http://movies.foxjapan.com/stay/


screenshot


精神科医のサム・フォスター(ユアン・マクレガー)は、
未来のささいな現象や言動を予知する患者、
ヘンリー(ライアン・ゴズリング)に
出会う。
ヘンリーと話すたびに、サムは次第に現実と夢の揺らぎを感じ、
不安げな世界の中で失踪したヘンリーを探しながら、
本当の真実を探し始める。


映画全体が不安げで意味ありげで、
幻想的です。
見ているとどうなってるの?というシーンがたくさんありますが、
最後にその理由がわかるようになっています。
しかし、わかりやすく表現されていないので、
わからない人もいるかもしれません。
ちょっと考えさせられる小難しい映画が好きな人は、
おもしろいかも。
さまざまな張り巡らされた複線を確認するために、
見終わってもう一度見たいと思いました。
静かな思考型サスペンス映画でした。