今年75本目「めがね」

現在劇場公開中




めがね2007/日本)★★★☆☆(普通)
監督:荻上直子(「かもめ食堂」)
出演:小林聡美もたいまさこ光石研市川実日子加瀬亮
106分
公式サイト

http://www.megane-movie.com/


screenshot


南の島に旅人タエコ(小林聡美)がやってきます。
宿はな〜んにもなくただ「たそがれる」場所。
ぼーっとしているとのどかな一日が過ぎていきます。


映画「かもめ食堂」に比べると何も起こりません。
朝起きて、体操してきちんと朝ご飯を作って食べ、
海を眺めて、夕食を食べて寝る。
一日中のんびりと海を眺めて「たそがれる」だけ。
こんな生活してみたい!
私はどうしても忙しくしてしまう性分で、
ついあれこれあれこれと活動してしまいます。
あきるまでただ海を眺めておいしいご飯を食べたいです。
HEROを見たとき、キムタクはどこにいてもキムタクだと
思いましたが、
もたいまさこさんもどこにいても、もたいまさこさんでした。
台詞が少ないのにあの存在感はすごい。
その上、そばにいてくれるとみんながほっとするような。
サクラさん(もたいまさこ)のかき氷食べてみたいです。
主人公のタエコは、自分を見ているような気がしました。
私は「たそがれる」のが苦手です。