ビッグイシューを買いました。

ホームレスの人からしか買えない雑誌、
ビッグイシューをやっと初めて買いました。
日本版が発売されてから創刊4周年。
雑誌のお金200円のうち、
110円が販売しているホームレスの人の収入になります。
その収入で部屋を借り、仕事を見つけ、
立ち直っていくきっかけを作る雑誌です。
毎回映画の特集や有名人のインタビューや
エッセーがあり、
映画好きの私としては、
雑誌としてもホームレスの人の支援としても、
ぜひ購入したいと思っていました。
今年の夏は暑くて街頭に立つのは大変だったことと
思います。
毎月1日、15日発売。
これからも購入しようと思います。
今回は映画「幸せのレシピ」で初主演の
キャサリン・ゼダ=ジョーンズのインタビューでした。
英語でもインタビューが少し載っていて、
勉強にもなります。
コラムや人生相談もちょっと変わっていておもしろいです。
日本の漁業の変化についての特集もためになりました。