小さくてもりっぱなマニア

週末に講談社で開催された作家さんのサイン会に行きました。
児童書の「青い鳥文庫」のサイン会です。
はやみねかおるさんと、石崎洋司さんでした。

ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)

ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)

このお二人は読書家の小学生の間では大人気。
会場は小中学生のファンでいっぱいでした。
みーちゃんが他の参加者と話している話題は
コアな本の内容についてで、まったく意味がわからず。


クイズコーナーで、司会の方がある本の一節をほんの少し読むと、
すぐに手が上がり、何という本に出てきた一節かを
子供たちが瞬時に答えます。
質問コーナーも、内容を読んでないと意味さえもわからない
コアな質問だけが次々と続きます。
あまりのすごさに衝撃を受けたサイン会でした。