今年48本目「夕凪の街 桜の国」

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

[rakuten:book:11306526:detail][rakuten:guruguru2:10275679:detail]


夕凪の街 桜の国(2007/日本)★★★★☆(良い)
監督:佐々部清(「半落ち」)
出演:田中麗奈麻生久美子吉沢悠中越典子藤村志保堺正章
118分
公式サイト
http://www.yunagi-sakura.jp/


screenshot


試写会が当たったので見に行きました。
見に来ているのは、ほぼ全員が女性でした。
原爆投下から13年後、広島で生きる女性、
平野皆実(みなみ)の物語の「夕凪の街」と、
現代に生きる女性、七波(ななみ)の物語の「桜の国」の
二つの時代を描いた映画でした。
原爆の話はとても悲しくて涙がこぼれます。
でも日本に生きているのだからしっかり見つめないといけないと
思っています。
悩みながらもしっかりと生きていこうとする皆実の姿に
とても感動しました。
麻生久美子さんがとてもよかった。藤村志保さんも。
健康であること、家族と一緒に暮らせることに感謝しながら、
私もしっかりと歩いていきたいと思いました。