今年38本目「しゃべれどもしゃべれども」

ただいま劇場公開中

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

↑原作本です。


しゃべれどもしゃべれども(2007/日本)★★★★☆(良い)
監督:平山秀幸(「愛を乞うひと」)
出演:国分太一香里奈森永悠希松重豊八千草薫伊東四朗
109分
公式サイト
http://www.shaberedomo.com/


screenshot


好きな好きな落語の道に進んだものの、
壁につきあたっている主人公。
ひょんなことから、大阪から引っ越してきた少年に落語を教えることに。
自分の芸もうまく行かない状態で、
落語教室は、うまく行くのでしょうか。


うまくいかないとき、
自分を変えてうまく行くようにしたいと思います。
でもそれは簡単にはいきません。
その苦悩が、暖かい視点で、
とてもよく描かれていると思います。
そして何より、浅草の風景がとても美しいです。
まったく知らない落語の世界ってこんな風なんだ〜って
それも見ていて楽しかったです。
やさしい、暖かい、見ていて心の中に初夏の風が吹き抜けるような、
そんないい映画でした。