廃墟や巨大建築、工場が大好き

しばらく前に購入したものの、
時間がなくて放置していたところ、
だんなが先に読んでいました。
「どうしてこんな物が好きなのかわからん。おもしろいけど」
この1号は創刊号だけあって、小さい写真が多いですが、
初めて書店でこの雑誌を見つけたときの感動を
今でも覚えています。



この3号の軍艦島の特集は素晴らしいです。
軍艦島の俯瞰図を私は初めて見ました。
軍艦島は、廃墟マニアのあこがれの地です。
この雑誌、ワンダーJAPANは私の好きな物のツボをおさえた
すごい雑誌です。
廃墟、おかしな巨大建築物、あやしいB級観光地、
夜の工場地帯、古墳や石窟・・・。
どうして惹かれるのか、こういう物に強く魅力を感じます。
中学の修学旅行の自由行動で
「古墳に行きたい」と言って友達に絶句されたことを
思い出しました。
友達「ただ石が積んであるのを見て何が楽しいの?」
楽しいんです。大好きなのです。
こんなへんてこな雑誌があることに乾杯!