今年17本目「秒速5センチメートル」

ただいま劇場公開中

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition


秒速5センチメートル(2007/日本、アニメ)★★★★☆(良い)
監督:新海誠(「雲のむこう、約束の場所」)
声の出演:水橋研二近藤好美花村怜美尾上綾華
60分
公式サイト
http://5cm.yahoo.co.jp/
↑美しい予告編が見られますのでぜひ!!


秒速5センチメートルとは、桜の花びらが散る速度」
小学生の遠野貴樹(たかき)と篠原明里(あかり)は、
両親の仕事で転勤が多く、なかなか友達ができない中、
お互いを認め合いとても仲良くなったが、
小学を卒業したときにまた転校。
会えなくなっても二人は文通を続ける・・・。


新海誠監督の映画を見ると、
私たちの住んでいる何気ない日常って
こんなに美しかったんだなと気づかされます。
涙が出るほど、美しい。


監督の舞台挨拶が急遽トークショーに代わり、
いろいろとお話を聞くことができました。
大きな劇場が満席です。
監督が「こんなに新しくてきれいで大きい劇場で
大きいスクリーンでこの映画を見られるのは、
たぶん日本でここだけだと思います」
と言っていたのが印象的でした。
美しい情景が思う存分味わえました。伏見ミリオン座ありがとう!


そして「人生はつらいことや悲しいことがいろいろあるけど、
強く生きていって欲しい、というメッセージを込めました」
と言っていたのが心にとまりました。
迷ったりつらかったりするけれど、でも自分が信じるところへ
進んでいきたいです。