義理チョコ廃止

今の会社は数年前に社長から「義理チョコ廃止」との
おふれがあり、
義理チョコはなしになっています。
とてもうれしいです。
以前つとめていたところでは個人で1人1人の営業さんに
配らないといけないところがあり、
30個以上の義理チョコを購入して配っていたときがありました。
無駄だなと思いながら、女性の先輩に「必ず配らないとだめ」と
言われていました。正直、つらかったです。
感謝の気持ちはチョコじゃなくて普段から、
言葉や仕事のサポートで返そうと思っています。


だんなは、小さな義理チョコをもらってきましたが、
本当にジョークチョコというタイプの義理チョコ。
男性はこんな義理チョコでもうれしいのかな。
今年は誰にもチョコをあげませんでした。
自分用にも買いませんでした。