今年10本目「福耳」

福耳 スペシャル・エディション [DVD]

福耳 スペシャル・エディション [DVD]


福耳(2003/日本)★★★★★(大変良い)
監督:瀧川治水
出演:宮藤官九郎田中邦衛高野志穂司葉子坂上二郎谷啓宝田明
110分


宮藤官九郎演じる青年は、フリーター。
老人用賃貸マンションに職を見つけてやってきます。
見知らぬ老人(田中邦衛)に、耳を触られて憤慨する青年ですが・・・。
老人とフリーターの青年のファンタージーコメディ。


やりたいことがみつからず、
なんにもきちんとできず、職を転々としている青年と、
何十年もの年月をしっかり生きてきた老人とのやりとりが
みていて楽しかったです。
田中邦衛さんは、やっぱりいいですね。
ただそこにいるだけで雰囲気を作れるすごい役者さんです。
宮藤官九郎さんのなさけない感じもいいです。
最後にほろりとしてとても暖かい気持ちになりました。
若者と老人の真ん中に位置する年齢でこの映画を見ることができて、
とても幸せです。