今年8本目「長い散歩」

ただいま劇場公開中

長い散歩

長い散歩


長い散歩(2006/日本)★★★★★(大変良い)
監督:奥田瑛二(「るにん」)
出演:緒形拳高岡早紀松田翔太、杉浦花菜、山田昌、木内みどり
136分
公式サイト
http://www.nagai-sanpo.com/



モントリオール世界映画祭でグランプリ、
国際批評家連盟賞、エキュメニック賞の三冠を受賞した作品です。


名古屋のとある高校の校長を定年退職でやめた安田松太郎(緒形拳)、
しかしその厳格さ故、家庭は崩壊しています。
ひっそりと1人移り住んだアパートの隣室には、
虐待されてひとりぼっちの少女がいました。
少女は背中に羽をつけています。
年老いた男性と背中に羽をつけた少女のロードムービー
2人は、目的の場所へたどり着けるのでしょうか。


少女の母親役の高岡早紀さんがとてもいいです。
こんな汚れ役ができる女優さんになっていたのですね。
制服姿の映画「バタ足金魚」の役がなつかしいです。
少女を虐待する鬼母ですが、次第に彼女の悲しみが伝わってきます。
そして、道行きの途中で出会う旅の青年、
ワタル役の松田翔太さんの目が素晴らしい!
松田勇作さんの次男で、お兄さんは松田龍平さんです。
するどい目つき、ひょうひょうとした物腰、引きつけられてしまう印象は、
松田勇作さんを思い出しました。
私はテレビドラマを見ないので、この映画を見るまで知りませんでしたが、
これからいい役者さんになります。きっと。
ファンになりました。
この映画は日本の抱えている問題点を非常にわかりやすく、
映像化しています。
語りすぎず、映像でみせる作り方もとても気に入りました。
70歳を超える名優、緒形拳さんをまんなかに据えた、
どっしりとした映画はとても心に響きました。
名古屋、岐阜の各務原、多治見、郡上、中津川など
日本の山や田畑、町並みの風景も心に染みました。
ニュージーランドで撮影しなくても、
日本の田舎には、まだまだこんなに素敵な風景があるのだなと
感心しました。
自然に涙がこぼれていました。
最近、映画を見て泣いてばかりです。