ポケモンと漢検DSを購入

娘に頼まれて、会社の帰りに購入。
予約していたのですが、予約以外は全部売り切れ。
ポケモンは相変わらず
子供たちにすごい人気です。
学校でも「発売日今日だね」と話題だったそうです。
予約したので、フィギュアがつきました。
小さい!写真を見て大きいと勘違いしていました。
ペットボトルの飲み物のおまけくらいでした。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

同じく昨日発売の漢検DSを購入。
お店の人に「ありますか?」と聞くと、
ポケモンはないですが、漢検DSならいっぱいありますよ!」
と言われてしまいました。
さっそくやってみました。
検定が10級から始めないといけないのが、
ちょっとつらいです。
毎日1級の半分しか進みません。
つまり2日やってやっと1級昇級です。
「赤い」に「あかい」なんてふりがなをふるのは、
ちょっとつらいです。
「漢字訓練トレーニング」は、
好きな級からできます。
なので、受検予定の2級をやってみました。
うーん。文字認識がいまいちです。
漢字は画数が多いからですね。
これでは、準1級や1級は無理です。
「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」なんていう漢字は、
とても認識できそうもありません。
いろいろやってみたら、また感想を書きます。
ゲームのシステムは、「脳〜」「英語漬け」などの
ソフトと同じです。
誕生日を登録してそれが何度も表示されるのが、
ちょっといやです。
生まれた年を「2006年」にしてしまいました。
未来の誕生日も入力できるようになっていました。