今年8冊目:日本語の本「海馬」

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

モカさんにお借りしました。
対談方式の本は実はあまり好きではないのですが、
この本は、とてもよかったです。
仕事の複雑さになかなかなじめない私に、
とても勇気をくれた1冊になりました。


30才をすぎてから、飛躍的に頭が良くなる


無理だと思わなければ、能力は飛躍的に向上する

脳は若いうちにしか発達せず、
そのあとは衰弱していくばかりだと思っていたのですが、
非常に元気づけてくれる1冊になりました。
章ごとに「まとめ」が書かれているのがとても親切です。
また気持ちが落ち込んだときに読みたいです。
脳の海馬の解説本というよりは、
今、はやりの自己啓発本に近いです。
でも、最先端の研究をしている科学者の方が、
「研究で科学的にわかってきている」とおっしゃると、
説得力があって読んでいて本当に勇気がでました。