あき@みらくるの映画日記今年79本目「半落ち」

半落ち [DVD]

半落ち [DVD]


半落ち(2004/日本)★★★★☆(良い)
監督:佐々部清(「チルソクの夏」)
出演:寺尾聰柴田恭兵原田美枝子吉岡秀隆鶴田真由樹木希林
123分
公式サイト
http://www2.toei.co.jp/hanochi/


第28回日本アカデミー賞 最優秀作品賞を受賞した作品です。
半落ち」とは、警察用語で
一部自供したが完全には自供していない状態のことです。


警察官である梶(寺尾聰)は、「妻を殺しました」と自首してくる。
しかし、妻を殺してから2日間をどうしていたのかには、
口をつむぐ。
この2日間に梶は何をしていたのか?
真実は何なのか。


家族を病気で亡くすと言うことのつらさが、
心に響きました。
妻役の原田美枝子さんが息子を病気でなくし、
アルツハイマーになってこわれていくところがせつなくて、
自然に涙が出てしまいました。
もし自分がアルツハイマーになったら、
もし家族がアルツハイマーになったら、と考えさせられました。
そして、骨髄移植のドナーが増えればと思いますが、
そう思う私も骨髄移植の際には、入院が必要だということをきくと、
なかなか登録することができません。
良い役者さんがいっぱい出ていて、じっくりと考えさせられる
いい映画でした。