9回目の愛知万博へ行って来ました。

午後からまわったので、あまり見られませんでしたが、
いろいろな方とお会いして楽しい時間を過ごせました。

名古屋駅に集合

午後1時に集合しました。
こいさん、tabitetuさん(id:tabitetu)と、私。
そして娘たちです。
地下鉄駅のホームでまさおみさんと待ち合わせのため、
tabitetuさんは、エキスポシャトルの切符を購入済みだったので、
別れて会場へ向かいました。

栄駅

地下鉄の途中駅、栄駅でまさおみさん(id:masaomi)とホームで合流。
名古屋港水族館をささ〜と見ていらっしゃったそうです。

リニモ

リニモにも、すいすいと乗れました。
最初、地面にもぐっている間、暗い窓ガラスに
万博の紹介映像がうつしだされてるのに、
初めて気がつき、感動しました。
8ミリ車体が浮いて進んでいるんだよ〜と言うと
みなさん、興味津々です。

北ゲート

ゲートでtabitetuさんと再合流しました。
午後2時過ぎです。
みゆきさんが三菱未来館にいらっしゃるというので、
そちらへ向かいます。

JRリニモ

実際にリニアモーターカーの車体に乗れるところが、
すいていたので、みんなで見ました。

これは、乗ってきたリニモとは違い、本当の超電導リニアモーターカーです。
581キロでます。
車体の中は、新幹線にそっくりです。
車窓の風景がモニタで映し出されていました。

三菱未来館を見られず。

並んでいるみゆきさんに合流しようと思いましたが、
列に割り込みしている方が他にいず、入れなかったので、
あきらめて、長久手日本館へ向かいました。

長久手日本館

100分待ちでした。
並んでいる間にみゆきさんと合流。
みゆきさんがマンモス オレンジコースの整理券をお持ちだったので、
みゆきさんとtabitetuさんがマンモスへ。
残りの私たちは、長久手日本館に並び続けました。
日陰でとても涼しいです。

長久手日本館の外観は、竹でできています。
暑い中でもちょっと涼しいです。

壁もこんな感じで植物が生えています。



入り口を入るところで、さっちゃんが「おなかが痛い」と言い出して、
トイレを借りることに。
スタッフ用の涼しいトイレをお借りできました。
復活して、ついに入ります。


世界の環境破壊の映像をみたり、昔と今の移り変わりをみたり。
歩いて次々と見て回ります。
昔懐かしい電化製品の展示は、楽しいです。


そして、お待ちかね「地球の部屋」
世界初の360度全天球型の映像は、夏休みバージョンです。
まるい球体のスクリーンに橋がかかっていて、
その球体の内側で映像を見ます。
海、森、宇宙の映像は、本当に自分が浮かんでいるようです。
ここは、何度見てもすばらしいです。
全部見終わってでてきたら、午後5時を過ぎていました。

フードコートで休憩

マンモスを見終わったみゆきさん、tabitetuさんと合流。
みんなで、ちょっと休憩します。
チュロスを食べたりして、のんびり過ごしました。
このあと、どこを見るか考えて企業館は待ち時間が長かったので、
外国館を回ることにしました。

グローバルループ

グローバルループを歩いて、外国館のコモン1へ向かいます。
途中、中央の愛・地球広場で、
石井竜也さんのミュージカルを上演しているのに気づき、
眺めていたら、はぐれました・・・。


携帯電話で連絡を取り、サウジアラビア館の前で、
合流できました。ほっ。携帯電話がもしなかったら大変です。

イエメン館

手書きの看板はあいかわらずです。
中に日本語の張り紙が増えていました。
宝飾品を売る店がいっぱいです。

サウジアラビア

ここで、よこいさんとお別れしました。
サウジアラビア館は10分待ちと書かれていて、
長蛇の列でした。一瞬入るのを迷いましたが、
すぐに入れました。



中はサウジアラビアの町並みのようです。
ちょっとディズニーランドのカリブの海賊のような感じです。



船や砂漠の家が実物大で展示されています。
360度スクリーンでサウジアラビアの映像が見られるシアターが
ありましたが、混んでいて立ち見だったので、
見ませんでした。
スタッフは、すべて日本人でした。
出口で、無料でサウジアラビアの映像が見られる
CD-Rを配布していました。
お金持ちの国は、太っ腹です。

カタール

入り口で全員の人がカタールのピンバッチをもらえました。
日時で種類が違うそうですが、
ちょうどモリゾーとキッコロがついたバッチでした。
ラッキーです。


カタールの国の展示をみたあとに、
ヘナできれいな模様を肌に描いてもらうコーナーに行きましたが、
肌がかぶれたという苦情がでたために、中止されていました。
残念です。



カタールの音楽がステージで演奏されていました。
不思議な感じです。
このあと、パソコンでカタールのニュースを見たりしました。

イラン館


入ると中は、ベンチとおみやげ屋さんだけでした。



紅茶300円、ザクロジュース300円。
ガンにきくと書いてあります。
壁には「万博一、お値打ちで 万博一、美味しい飲み物」と書かれています。



まさおみさんが、ザクロジュースを購入。
みんなで味見します。すっぱくてちょっと養命酒の感じですが、
おいしいです。



モリゾーとキッコロが織り込まれたじゅうたん。
見事ですが、150万円だという値段を聞いてびっくり!
「プレミヤがつきますよ」と店員さんは言っていましたが、
150万円は払えません。


そして、イラン館の中央には、
なぜかなみなみとお風呂のような入れ物の中に水が張られています。
中には、硬貨がいっぱいです。
なんだか不思議なイラン館です。

バングラディッシュ


ここも外観は、字を貼り付けただけですね。



とても美しい人力自転車が展示されていました。
どんなときに乗るのか、聞けば良かったです。
みんなで記念撮影をしました。



おなかがぺこぺこで、いい匂いに誘われます。
カレーやナンがおいしそうです。
牛の串焼き(700円)がたくさん並べられてとてもおいしそうでした。

パキスタン


バングラディッシュ館と建物がつながっています。
メニューの写真を撮ろうとしたら、
コックさんがポーズを取ってくれました。


館内には、ヒマラヤのジオラマが展示され、
不思議な石像がたくさん飾られています。

スリランカ



入り口にいきなり「スリランカ料理」と書かれています。
中は、実演の物産展という感じです。
とても広いです。



天井に一枚一枚きれいな模様が貼ってあります。
中央には、りっぱな寺院が建てられ、中には仏像が飾られています。


宝石のカッティングの実演には、
たくさんの人が集まっていました。

モンゴル館

一度入ったことがあったのですが
以前と展示がちょっと変わっていました。



実物大のパオが飾られていました。大きいです。


モンゴル館は、モンゴルの岩塩を販売しているのですが、
売店では、モンゴルの岩塩ソフトクリームを売っていました。

食べている女性を見ましたが、本当にソフトクリームの色が水色で、
岩塩がふりかけてありました。おいしいのでしょうか??
他に「モンゴルの岩塩かけスイカ」「モンゴルの岩塩入りトマトジュース」など、
岩塩をふりかけた食べ物がやたら販売されていました。

リニモ〜帰宅

ここで、タイムアップ。
北ゲートに向かいます。時間は、夜7時半です。
待つことなく、リニモに乗れました。
私と娘たちは、帰宅。他の方は手羽先オフへ向かわれました。

そして・・・。思いがけず路上ライブ。

自宅の最寄りの駅について、家に帰ろうとすると、
下の娘が「トイレに行きたい」と言い出して、
自宅とは反対側の駅のそばのショッピングエリアのトイレへ。
そうすると、かわいい歌声が聞こえてきます。
??あ!奥華子さんです!!
昨日、名古屋駅で路上ライブをされていたのは知っていましたが、
お墓参りで疲れてしまい、見に行けなくてあきらめていました。
それが、偶然こんなところで聞けるなんて!!
人垣がたくさんできています。
かわいい透き通るような歌声です。
やさしさが心にきゅーっとしみてくるような歌です。
休憩まで聞いて、家に帰りました。
最後にプレゼントをもらったような気がしました。
ずっと聞きたかったからです。やっぱり生はいいですね。
伝わってくるものがありました。
夢鳥さん(id:yumetori)、奥華子さんの路上ライブ聞きましたよ!!!