あき@みらくるの映画日記今年58本目「姑獲鳥の夏」

現在劇場公開中


姑獲鳥の夏PerfectBook (別冊宝島)

姑獲鳥の夏PerfectBook (別冊宝島)


姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)(2005/日本)★★★☆☆(普通)
監督:実相寺昭雄「(帝都物語)」
出演:堤真一永瀬正敏阿部寛宮迫博之原田知世田中麗奈
123分
公式サイト
http://www.ubume.net/


昭和27年、夏。
小説家の関口(永瀬正敏)が古本屋の店主、京極堂堤真一)に、
「20ヶ月以上身ごもったままの女性がいる」と相談を持ちかけるところから、
怪奇で謎の事件が始まります。


呪われた洋館、温室、紙芝居屋、妖怪、蔵の中の書庫、
開かずの間、謎に満ちた産院・・・。
どれもこれも昭和20年代の魅力たっぷりです。
とても惹かれました。
ここは、とてもいいな〜と思うところと、
ここは、ちょっと、と思うところが混在する映画でした。
原作は読んでいません。
今まで京極夏彦さんの小説を読もうとして、
何度か挫折しています。
姑獲鳥の夏の雰囲気がとても気に入ったので、
原作に再挑戦してみたいです。
堤真一ファンとしては、着物姿が見られてうれしいです。


姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)