私の読んだカメの本:「亀は行く」「かめくん」

亀は行く

亀は行く

カメ好きのKarioさん(id:Kario)にご紹介したくて載せました。
カメの視点からきちんと書かれたお話で、
カメ好きには涙無しには読めません。
かわいそうだから涙が出るのではなく、
カメの思い、カメの決意、カメの感じ方に
涙してしまいます。
カメ好きの方は、必読書です。いい本です。
カメ好きでない方にもおすすめです。
ただのカメの冒険話ではない、深いお話に感動します。
amazonには「壮大な冒険ファンタジー」なんて書いてありますね。
カメの少年が冒険やさまざまな困難を乗り越えて大人になっていく
カメの青春冒険物語です。




かめくん (徳間デュアル文庫)

かめくん (徳間デュアル文庫)

かめくんは、不思議ないきものです。
なんだかよくわからない不思議なできごとがあったりしますが、
かめくんは、仕事を探したり、図書館に通ったり、
普通の日常を毎日普通に過ごしています。
かめくんののんびりとした日常の中に自分を重ね合わせて、
ほのぼのとしてくるお話です。
SF小説なので、ちょっとSFチックです。