あき@みらくるの映画日記今年25本目「ションヤンの酒家」

ションヤンの酒家 [DVD]

ションヤンの酒家 [DVD]

ションヤンの酒家(2002/中国)★★★★☆(良い)
原題:生活秀
監督:フォ・ジェンチイ(「山の郵便配達」)
出演:タオ・ホン、タオ・ザール、パン・ユエミン
106分
公式サイト
http://www.herald.co.jp/official/syonyan/index.shtml


私のいままで見た中国映画ベスト1「山の郵便配達」の
監督さんの映画です。
美人おかみのションヤンは、屋台街でお店を切り盛りしています。
家族のことや生活のことで心を痛めながらも、
強く生きていこうとする姿は見ていて心にせまるものがありました。
テーマが大人向けのため、子供と見るには適さない作品でしたが、
ションヤンの美しさと、強さに目が離せませんでした。
フォ・ジェンチイ監督は、映像の写し方が非常に美しいです。
中国の町の情緒がいっしょに封じ込められているようです。
でもやっぱり山の郵便配達の方がよかったです。

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

DVDが欲しいです。
無口な郵便配達の父親の気持ちがセリフはないのに、
伝わってきて、見初めて10分くらいで普通のシーンなのに
涙が出てきてしまいました。
もくもくと山を越えて郵便を配達する父親に本当に感動しました。