ドラクエ8と、ICO

連日、うちのだんながドラクエ8をやっています。
初めは、娘たちがやっていたのですが、
RPG初体験で、スライムでも全滅しているので、
だんなが教えていたら、すっかりはまったようです。
「借り物だから、もうすぐ返すよ〜」と言ったら、
かなりがんばっています。
真剣です。ドラクエ経験者の私が横からあれこれアドバイスしています。
なんだか飛べるようになりそうなのですが、
どこへ行けばいいのやら。海図が見つかりません。


ICOも、ちびちびやっていますが、
はっきりいって、私、へたです。
ずっとゲームをやっていないせいか、
腕が落ちています。
何度やっても、ゲームオーバー。高いところから落ちたり、
ヨルダが黒い穴に連れ込まれちゃったり・・・。
なかなかトロッコに乗れません。
せめて、トロッコに乗りたいです・・・。