一日中、授業参観日

今日は、むすめたちの小学校の授業参観日でした。
今回は一日中、好きな時間に行き、
好きなだけ授業を見ることができます。
自分が見られる方ではなく、
見る方になってしまった衝撃が最初はありましたが、
だいぶ慣れました。
黒板、黒板消し、壁に貼ってある世界地図、給食の白衣など
なつかしいものがいっぱいです。

私は、下の娘の図画工作と、
上の娘の算数、英語を見ました。


算数は
「4人の友達に2個ずつお菓子を配ります。
64円使って全部同じお菓子を買うと、
お菓子は1個いくらになりますか?」
という問題でした。


英語は、さまざまな絵のカードを見ながら、英語の単語を言います。
「バッタ」→「grasshopper」
「かぶとむし」→「beatle」などなど。
見ていて、以前tamaさん(id:tama_fk)の日記で、
beatleは、かぶとむしのことじゃないって、
いろいろ調べてわかったのに、
小学校の英語ではこうやって教えてるんだな〜と思いました。