読書日記「だれがつけたの?草木の名前」

今、宿題メール仲間の間で話題の「調べるっておもしろい!」シリーズを
また1冊読んだ。

「だれがつけたの?草木の名前」
七尾 純 著
だれがつけたの?草木の名前―調べるっておもしろい (調べるっておもしろい!)

また娘が「調べるっておもしろい!」シリーズを借りてきた。
草木の学名は、どんな風についているのか?
和名はどんな風についているのか?
そんな全然知らなかったことが書かれていてこれまたおもしろい。
「ナンジャモンジャの木」「アアソウカイ」「ショウベンノキ」
などおもしろい草木の名前がいっぱいでてくる。
最後の方は不名誉な名前の「オオイヌフグリ」に
素敵な名前をつけてあげる感動的な話が紹介されていて、
ちょっとじーんとしてしまった。
私ももう少し草木に目を向けてみようと思う。
しかし、何よりもこの七尾純さんが書いた
「たまごが先か、にわとりが先か?」が読みたい〜。