作詞という疑似世界

最近ひきこもりなのですが、
だからといって家に居ても
だらだらと過ごしていることが多いです。
時間があるとかえって
「あとでいいや」って考えてしまいます。


小さい頃から割と文章を書くのは得意な方で、
作文や感想文を書くのに困ったことは一度もありませんでした。
でも!曲を自分で作るようになって
作詞にとても苦労しています。


自分の語彙が少ないこと。
表現したいことにぴったり当てはまる単語が
なかなかみつからないこと。
音程や文字数など制限のあるメロディーにうまくあてはまるような言葉が
思いつかないこと。


作曲をするのは、とても楽しいのですが、
いつも作詞は大変で困難な作業です。
でも何をするにも、きちんとした形でしっかり表現したいと思うことには、
大変さがついてくるのだと思って、がんばろうと思います。