2012年映画ベスト5

昨年はウクレレばっかり弾いていて
40本しか映画を見られなかったので、
ベスト10ではなく、
ベスト5を発表します。

*洋画ベスト5
1位「マイティ・ウクレレ
   個人的にウクレレ映画なので1位に。とても楽しいドキュメンタリーでした。
2位「ドライヴ」
   主人公は割と無口なのですが、運転の仕方で気持ちがわかるのです。びっくりでした。
3位「ダークナイト ライジング」
   見に行って良かった。かっこよかった!アン・ハサウェイを見るだけでもステキ。
4位「ファミリー・ツリー
   かっこわるい父親をジョージ・クルーニが見事に演じていました。
5位「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
   メリル・ストリープの渾身の演技。すごかったです。圧巻。

*邦画ベスト5
1位「ポテチ」
   短い映画なのですが誰も泣いてないところで涙が出ました。
2位「桐島、部活やめるってよ
   Twtterで映画ファンに絶大な支持を受けていてがんばって見に行きました。
   自分の高校時代を思い出しました。良かった。
3位「ヱヴァンゲリヲン:Q」
   予想外の始まり方に圧倒されましたが私には解決編のような内容でした。やっぱりねって感じ。
   動と静の対比が美しかった。
4位「鍵泥棒のメソッド
   どんでん返しはないけれど、話の運び方がおもしろくやっぱりさすが!と思いました。
5位「キツツキと雨
   自分に自信のない若い映画監督と、木こりの男性の心温まる映画でした。

今年はもう少し映画観たいです。映画館で!