今年69本目「ミックマック」


原題:Micmacs A Tire-larigot
監督:ジャン=ピエール・ジュネアメリ
出演:ダニー・ブーンアンドレ・デュソリエ、ニコラ・マリエ、ジャン=ピエール・マリエール
製作国: 2009年フランス映画
上映時間: 104分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.micmacs.jp/

screenshot
★★★★☆(星4つ、星5つが満点)

(物語)
レンタルビデオ店で仕事中だったバジルは、
発砲事件に巻き込まれて銃弾を受けてしまう。
バジルは一命を取り留めたのだったが。
ちょっとへんてこなハートフルブラックコメディ映画。


(感想)
日本で有名な俳優さんがでていないこともあって、
お客さんが全然入っていなくてちょっとびっくりしました。
予告編でおもしろそうだと思って見に行きました。
テーマとしては非常に重いものを含んでいるのですが、
コメディタッチで笑えるように作ってあり、
映像も会話もとても楽しめました。
マニア受けするように作ってない分、普通の映画を見ている人も
気楽に見られる映画になっていると思います。
しかし私としては、もう少しマニアックな作りだったらと思ってしまいました。