今年100本目「大洗にも星はふるなり」

大洗にも星はふるなり

大洗にも星はふるなり

監督・脚本:福田雄一 ドラマ「33分探偵」演出
出演:山田孝之山本裕典ムロツヨシ小柳友白石隼也安田顕佐藤二朗戸田恵梨香
製作国:2009年日本映画
上映時間:1時間43分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.ooarai-movie.com/

screenshot
★★★☆☆ (星3つ、星5つが満点)


(物語)
夏休み中に茨城県、大洗の海の家で一緒にバイトをしていた仲間たちが
なぜかクリスマスイブの夜、取り壊されずに残っていた海の家に集まる。
集まった理由を知り、男たちは言い合いになる。
海の家の中だけで舞台のように描かれたシチュエーションコメディ。


(感想)
ドラマ33分探偵の監督さんだと聞いて、
33分探偵が大好きだったので見に行きました。
内容がまるで映画「キサラギ」のようだったので、若干びっくり。
この映画もキサラギも、ある狭い一部屋の中に男たちが集まり、
共通の一人の女性について、あーだ、こーだと妄想や推測を
繰り広げる話です。
なので、どうしてもキサラギの映画が見ていてちらつきます。
それでいて、こちらはあまり笑えませんでした。
いや、おもしろいのですが笑わせようと作りすぎな気がしました。
女の子のことを「ブス」ってみんなが連呼するのも、
女性としては笑えません。
弁護士さんの動向も、あまりに突拍子なく説得力もなく、
強引すぎます。
見終わった後に「キサラギ」の映画がもう一度見たくなりました。