今年84本目「BALLAD 名もなき恋のうた」

BALLAD 名もなき恋のうた (小学館文庫)

BALLAD 名もなき恋のうた (小学館文庫)

監督・脚本・VFX山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日
出演:草なぎ剛新垣結衣夏川結衣筒井道隆武井証吹越満中村敦夫大沢たかお
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間12分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.ballad-movie.jp/index.html


screenshot

★★★☆☆ 3/5 (星3つ)

(物語)
名作と名高いアニメ映画
「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を原案に、
戦国時代の武将、井尻又兵衛(いじりまたべえ)と廉姫(れんひめ)の恋を描く時代劇。


(感想)
実は、クレヨンしんちゃんのアニメ映画は、
未見です。
なんだかんだと見逃しています。
レンタルしようと思うと貸し出し中です。
しかしストーリーは名作ゆえ、知っていました。
戦い方が非常にリアルに映像化されていて、
とても見応えがありました。
火縄銃の撃ち方や、この時代の槍や矢を使った戦術が
この時代を感じさせました。
時間をテーマにしたお話がとても好きな私ですが、
これだけ何の脈略もなく、理由もなく時間を移動するのって
あまりの荒唐無稽さにびっくりです。
この映画で一番気に入ったシーンは、
主人公の真一(しんいち)が木の実を埋めるところでした。
それに気がついたとき、自分が時間オタクであることを完全認識し、
ちょっと悲しい気持ちになりました。
クレヨンしんちゃんのアニメ版、見ようと思います。