今年82本目「20世紀少年 最終章/ぼくらの旗」

映画「20世紀少年~最終章」トリビュート・アルバム(限定プレミアム盤)

映画「20世紀少年~最終章」トリビュート・アルバム(限定プレミアム盤)

監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
出演:唐沢寿明豊川悦司常盤貴子香川照之平愛梨
製作国:2009年日本映画
上映時間:2時間35分
視聴状態:映画館
公式サイト

http://www.20thboys.com/index.html


screenshot
★★☆☆☆ 2/5 (星2つ)

(物語)
「ともだち」が神となり、君臨する世界。
カンナはひそかにレジスタンス活動を続けていた。
20世紀少年の映画3部作の最終章。


(感想)
漫画は未読で映画を1,2と見てきました。
見ないで終わるとなんだか、もやもやすると思い、
見に行きました。
登場人物が多く、印象的なできごとがあっても
それがみんな尻切れトンボ。
「やることがあるから」と東京へ行った警察官、
「あなたを漫画に書く」と言い残した漫画家。
その後どうなったのか、まったく描かれません。
とにかく「ともだち」は誰なのかということで、
この長い上映時間をひっぱるのは、見ていてとてもつらかったです。
どこもかしこも、作り物っぽくて漫画っぽい。
それが空回りして見ていてたいくつしました。
1作目、2作目は、どうなるんだろうというドキドキ感がありましたが、
最終章は、それがありませんでした。残念。
いいなって思ったのはスタッフロール後の
ラストだけでした。




見終わって帰ると、娘が話しかけてきました。



みーちゃん「ともだちは、誰だったの??」



私「神木隆之介くんだったよ」



みーちゃん「役者さんの名前じゃなくて・・・」