90日間貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

90日間貯金生活実践ノートを購入して
使ったお金を書き始めました。


年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

この本は図書館で借りて読みました。
実践ノートは書き込み式で、
最初に解説がありますが、
先にこの本を読んでおいた方がいいと思います。


毎日、パソコンの家計簿に使ったお金を
入力していますが、
それを統計的に見直していくということをしていないため、
家計の見直しが難しかったので、
とりあえずこの実践ノートを書き始めました。


はじめて2週間。案外めんどくさいです。
「ノートに書くのがめんどくさいから、
これ買うのやめよう」って無駄な買い物をしなくなりました。
これってレコーディングダイエットと同じ?!
とにかく使ったお金を全部書き出して集計するのがめんどくさいのです。
ダイエットも貯金も深いところは同じなのかも。
とりあえず、1ヶ月つけて集計してみます。