今年47冊目「年収200万円からの貯金生活宣言」

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

図書館で借りてみました。
私は家計簿を毎日パソコンに入力していますが、
それを分析する時間がなく、
ただつけているだけでした。
この本に書かれているように、
とりあえず一ヶ月のお金の行く末を
「浪費」「消費」「投資」にわけ、
割合を調べてみようと思いました。
ただ、お金の使い道が「浪費」になるのか、「投資」になるのかは、
その人の職業や生活環境によって変わってくるので、
この本を参考にして自分なりにアレンジして実行する必要があり、
この本だけでは、正直90日間実行するのはちょっと難しそうです。
90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

このノートがあれば実行できるのかな?
どちらにしろ、こつこつ記入したり、分析したり、
自分で家計を見つめ直し、実行し直す努力が必要ですね。
ダイエットも家計も、たぶん一生続く長期戦です。